名前を決めた

娘は5月3日で産まれて、名前は「カリサ」と決めた。アメリカの出産証明書でもちろんローマ字だから、Karisaで書いてしかなくて漢字ではまだ決めていなかった。しかし、カリサちゃんが二重国籍を持てるように2ヶ月までに戸籍に入れなければならない。その届けをするためにカリサに使う漢字を決めなければならない。

僕の場合は漢字の意味をわかるけど、苗字に合わせてからの雰囲気がいいとかはまったくセンスがない。それは涼子の役割だ。今日そのことを話して「伽里紗」がいいと思ったけど、「鳥居」の涼子の氏名に合わせたらあまり気に入らないって。最近、日本政府がの何百の新しい漢字を名前に使うのは許したみたいけど、「癌」とか「呪」とか使わない限り僕は別に何の漢字でも平気だ。

This entry was posted in General. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.